大寒

20151212_111657

身体が押され、踏んばってもズリズリと走らされる。
冬将軍の采配のもと、”雪起こしの風”が暴れる。
煽られたマフラーが頬を打つ。
このところ脚が頼りないので杖を持って出たが、役にたった。
風の中を杖にすがってヨロヨロ、フラフラと歩く。いつだったか、こんなシーンを見た。
座頭市か?市の杖には刀が仕込んであった。
わたしは、ときには雨傘を、武器ならぬ杖がわりにしているが…。
杖を突いて風の中を歩きながら、座頭市なんぞを思い浮かべたが、
片や、風になぶられ白髪をそそけ立たせた老婆である。
座頭市とは、昭和もずいぶん昔の話。古いな~。
どうにか行って戻って、さて翌日は、やっぱり雪になった。
暦は大寒。
雨戸を繰れば一面の雪。
降ってしまえば、かえって暖かい。
風もおさまって、朝陽がやわらかく射し込み、雪を輝かせる。
お日さんはありがたい―、母の口ぐせをつぶやいてみた。

「大寒」への2件のフィードバック

  1. ほんとお日様は嬉しいわ!
    今ほんのりさしてきました、お日様!
    今回は屋根の雪が落ちないので、お日様溶かしてください。
    窓が凍ってしまうのは初めての経験ですよ!

  2. 座頭市とは懐かしい。大学時代、金もなく楽しみは新宿で見る勝新太郎の座頭市の映画だった。
    大学1年時はコーヒーは30円、カレーライスは100円だったと記憶するが、映画は500円ぐらいだったろうか?
    学生寮は2000円、特別奨学金8000円を貰ったので5000円の仕送りで映画と酒、タバコが楽しめた。
    だが、3年時はコーヒーは50円になり、東京オリンピック後、日本は高度成長に走り出した。
    今年は全国で突然の大雪、私の住む所は20㎝だったが、それでも積み上げると倍の高さになる。
    そちらは雪は大丈夫でしたか?新潟はインフルエンザが流行りだしました。ご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。